2014年06月07日

ジューンブライド

こんにちは貴志ですface01

6月ですねicon03
梅雨入りもしてジメジメとイヤ~な季節になりましたicon15

しか~しik_20
6月といえば「ジューンブライド」
幸せいっぱいな季節でもありますねicon06
ジューンブライド

そういえば
「ジューンブライド」の由来ってご存知ですかik_19
気になったので
ちょっと調べてみましたicon22


ヨーロッパに伝わる言い伝えで3つの説があるそうですface01

ひとつ目は
6月の月名「JUNE」とローマ神話で結婚をつかさどる女神「JUNO」に由来したもので
女性の権利を守護する「JUNO」の月である6月に結婚する花嫁は
きっと幸せになるだろう・・・という「女神説」

ふたつ目は
ヨーロッパでは農作業の妨げになるという理由から
3・4・5月の3ヶ月は結婚が禁じられていたそうですicon10
そのため解禁になる6月に式を挙げるカップルが多く
その分多くの人から祝福されるため
6月の花嫁は幸せになるだろう・・・という「結婚解禁説」

みっつ目は
ヨーロッパでは一年の内で6月が最も雨が少ない月で
気候が適しているのと「復活祭」が行われる月でもあるためik_49
ヨーロッパ全体がお祝いムードで多くの人から祝福される
6月の花嫁は幸せになるだろう・・・という「気候・季節説」

ジューンブライド
日本ではヨーロッパと違い雨の多い梅雨の時期なので
「気候・季節説」は当てはまりませんね~face03

個人的にはロマンチックな「女神説」が
夢があっていいなぁ~と思いましたface02



同じカテゴリー(その他)の記事画像
明日から夏季休業です
スーパームーン
夏季休業のお知らせ
今日こそ!
湯浅まつり
たぶん白寿?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ移転のお知らせ (2014-09-01 16:32)
 明日から夏季休業です (2014-08-14 11:00)
 スーパームーン (2014-08-09 12:00)
 夏季休業のお知らせ (2014-08-06 11:00)
 今日こそ! (2014-08-03 11:00)
 湯浅まつり (2014-08-02 10:32)

Posted by oomiya 湯浅店 at 17:33│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。